ワンダーフォーゲル編集部ブログ

高橋 楓

秋です

Posted by 高橋 楓 | Date 2016年10月21日(金)

高橋です。

たまにはブログ更新しようと思います。この秋のあれこれです。

 

9月:はじめてのキノコ狩り

 

図鑑・書籍の編集部の方に誘われてキノコ狩りに行きました。

知識豊富な人と一緒だと安心です。素晴らしき会社。

某県某山に分け入ってみんなでキノコを採ります。登山道外れるの楽しいっすね…

夜はキノコ鍋やキノコソテーを食べました。

キノコカメラマンの大作さんは「これ一番美味しい!」と道の駅で購入したというヒマラヤタケ(栽培品)を気に入っていらっしゃいました。

いやー、自分で採ったキノコは味が違いますねー、とかいうノリじゃないのか。

なぜかみんなが一番興奮したベニテングタケ。キュート。

 

10月:紅葉取材と地図取材

 

信越国境は雨飾山へ行きました。

小谷からの登山者が多いらしいですが、新潟からの入山です。

カメラマンは、2年前に初めての取材でも同行していただいた田渕さん。

あの時も「もっと笑え!」と散々言われ、今回も「口角上げろ」と何回言われたか数え切れません。

表情筋が死んでいるのでしょう。

私の口角が何度まで上がったのかは、来年の秋山JOYでご確認ください。

DSC_0381.JPG

そして下山後、その足で今度は上高地へ地図取材。

登山者の地図事情を調査するのが目的です。

親切そうな雰囲気の登山者へ声をかけます。

青いワンゲルサコッシュをしている方は見かけた瞬間、直行しました。

なぜなら優しく対応してもらえる確信があるから…へへ…ありがとうございます。

DSC_0391.JPG

いつか徳沢でテント泊をしたいな~と思っていたんですが、ようやく叶いました。

 

来月発売のワンゲル12月号は絶賛編集中ですよ~。