ワンダーフォーゲル編集部ブログ

吉野

エベレスト登頂の南谷真鈴さんが編集部を訪問!

Posted by 吉野 | Date 2016年06月01日(水)

マスコミ報道でご存知の読者も多いと思いますが、『ワンダーフォーゲル』で「Road to Mt.EVEREST」を好評連載中の南谷真鈴さんが、5月23日に、み、ご、と、日本人最年少となる19歳5カ月で世界最高峰エベレスト(8848m)へ登頂しました!(パチパチパチ)

一昨年末の南米最高峰アコンカグア(6959m)以来、次々と世界各地の山へ足をのばし、ついに目標としていたエベレストに登頂した真鈴さん。2カ月間のネパール滞在から帰国してまだ数日の本日、登頂の報告で編集部を訪問してくれたのでした。

↑話を聞こうと各部署から集まったヤマケイのスタッフ。真鈴さんは帰国後、やや体調崩し気味でマスク姿

↑エベレスト登頂おめでとうケーキは、なぜかモンブラン。モンブランも登ってるしね(笑)

どんなに本人が万全でも、天候などの理由で登頂できない人も多いエベレスト。チャレンジ1回目での登頂成功に、「運に恵まれましたね。神様に感謝したいです」という真鈴さん。

エベレストでのさまざまな体験を聞かせてくれたのですが、なんと3日後の6月4日から今度は北米最高峰デナリ(6168m)めざしてアラスカへと旅立つのだそう。いやいや、まじで、その疲れを知らない行動力と必ず目標をやり遂げる実行力には驚かされるばかりですよ…。

本日の真鈴さんの話については、弊社ウェブサイトYAMAKEI ONLINE(ヤマケイオンライン)でも紹介。また、今後配信されるメールマガジン『週刊ヤマケイ』でも掲載する予定です。

そしてそして、『ワンダーフォーゲル』8月号(7月9日発売)の連載「Road to Mt.EVEREST」Vol.7でも、今回のエベレストのくわしい様子についてたっぷりとお伝えします。真鈴さんの活躍にご期待ください!

BLOG MEMBER

吉野

姉妹誌『山と溪谷』からやってきた編集部最年長のおじさん。高校時代から山を始め、登山歴だけは無駄に長い。糖質制限とランニングで体重を落とし、下山時の膝痛を克服することが近年のテーマ。