ワンダーフォーゲル編集部ブログ

編集部からのお知らせ

ワンダーフォーゲル10月号、発売中です!

Posted by 編集部からのお知らせ | Date 2017年09月07日(木)

気温も下がってきまして、秋の気配がしてきた今日この頃です。

スポーツの秋、勉強の秋、読書の秋がやってきました。

『ワンダーフォーゲル10月号』はそんな秋にぴったりの内容です。

特集は「新しい地図読みの教科書」。

登山において「これだけは覚えておくべき!」「今の時代に最低限必要!」という

道迷いを防ぐための地図読みのノウハウを伝授。

地形図、GPSを使ったナビゲージョンをご紹介します!

まずは「そもそも地図読みって何?」というところからスタート。

JMIA日本登山インストラクターズ協会認定登山インストラクターの栗山祐哉さんに

地図読みの基本を教わる、美女と野獣コンビの地図読み体験記です。

「コンパスの使い方、分かっているふりしてたけど、実は全然分かっていないだよね、、」という方、こっそり復習しましょう。

コンパスの使い方も図解で分かりやすく解説。

コンパスやマップケースの商品も多数紹介。

読図スタイルは人それぞれ。

登山、裏山ハイク、ロングトレイル、オリエンテーリング、ハイク&フィッシュ、沢登り、山岳スキーなど

山岳アクティビティを楽しむ方々のMy読図スタイルも注目です。

地図の種類や、防水方法、携行の仕方など、さっそく真似したくなる知恵や工夫がつまっています!

さらに、今や必携となりつつある、便利なGPS地図アプリを紹介。

GPS専門機との違いは? 電池切れの心配は? おすすめのアプリは? アプリを使うのにおすすめのスマホ機種は? 

など、今更聞けない&知りたかった疑問はここで解決できます。

アプリを使って山を歩く方法も分かりやすく解説。機械オンチの方もこれでばっちりです。

第二特集は「登山に役に立つ スポーツクライミング入門」。

オリンピックの競技種目にもなり、注目が高まっているスポーツクライミングは、

登山のトレーニングにも適しているのです。

では、どんなトレーニングが登山に役立つのか?

登山靴で岩に足を置くとき、山中でホールドをつかむとき、岩場をトラバースするときなど、

具体的な登山シーンと合わせて解説します。

スポーツクライミングとはどういうものか?という基礎中の基礎も解説します。

ボルダリング体験記やクライミングシューズカタログも満載。

さっそくジムに行きたくなりますよ!

コースガイド企画では

ロープウェイ利用で楽しむ、秋におすすめの山を掲載。

西吾妻山、日光白根山、西穂独標、御嶽山と、どれも日帰りで行ける魅力的なコースを紹介しています。


秋の山の計画を立てながら、

「山をもっと軽快に歩きたいな、、」と思っている方はぜひ連載「軽快登山道具」をご覧になってください!

今回のテーマはシューズ。

トレイルランニングシューズやアプローチシューズなどのモデルから

山歩きにおすすめの軽量なシューズを取り上げています。

ハイカーズデポ店主の土屋智哉さん、信州トレイルマウンテン店主の奥野博士さん、

ふたりの目利きのバイヤーが、それぞれの視点で選んだモデルを紹介しております。

不定期連載「日本海側の小さな山旅」では、山形県、秋田県にまたがる鳥海山を訪れています。

夏も多くの登山者で賑わっていますが、秋も味わい深い景色が広がっています。

この取材では、山頂部が冠雪した様子も写真に収めることができました!

ぜひご覧になってください。

このほかにも、連載や特別エッセイなどの企画も満載です。

読書の秋に『ワンダーフォーゲル10月号』を!

どうぞよろしくお願いいたします。