ワンダーフォーゲル編集部ブログ

編集部からのお知らせ

ワンダーフォーゲル2月号は1月10日(水)発売です!

Posted by 編集部からのお知らせ | Date 2018年01月05日(金)

あけましておめでとうございます。

今年も、ワンダーフォーゲル編集部は

楽しい&役立つ山の情報をお届けできるよう頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします!

さて、2018年の第一発目となる、『ワンダーフォーゲル2月号』が1月10日(水)に発売されます!

特集は「Q&Aでわかる山登り 新基本200 装備・準備・行動&遭難対策」。

年々進化を遂げる山登りの装備やノウハウを、

装備編・準備編・行動&遭難対策編の三部構成のQ&A形式で解説していく保存版特集です。

無雪期登山を中心に、山に関するあらゆるギモン(全200件!)を、その道の山のプロが解決。

2018年版の最新の山登りをここで知ることができます。

ではちらっと中身をご紹介します。

第一部の装備編では、日帰り・小屋泊に必要な基本装備、さらにテント泊装備についての選び方を解説。

バックバック、登山靴、ウェア、レインウェア、トレッキングポール、ヘルメット、小物などはもちろん、

テント、シュラフ、マット、ストーブ、クッカーや、岩登り&沢登りの道具なども紹介しております。

ビギナーには、基本がよく分かり、さらにベテランには最新が分かるという内容です。

下の黄色で囲まれたAdvanceという枠にも注目ください!

三部とも、ところどころで出てくるAdvance枠。ここでは基本から一歩進んだノウハウを解説しており、

「基本の先が知りたい」「これから流行りそうなもの知りたい」という方にも参考になる情報が盛り込まれています。

第二部の準備編では、山行前に自宅でやっておきべきことを解説。

山仲間探しから、年間計画や山行計画の立て方、装備や食料の取捨選択など。

入念な準備が安全に山を楽しむ鍵になりますので、ぜひ読んでおきたいところですね。

第三部の行動&遭難対策編では、山の正しい歩き方、山小屋やテントで泊まるときのポイント、

最低限知っておくべき気象や読図などを解説。

遭難しないための知識もここで学びましょう。

現場をイメージしやすいよう、写真や図なども満載。

今年の計画や目標を立てたり、装備を見直すのに間違えなく役立つ1冊です!

特集以外にも豪華な企画が。

特別寄稿は作家・探検家の角幡唯介さんの「日高山脈地図なし登山」!

小誌連載「角幡唯介のよろず相談所/人生山道・獣道」でも活躍中の角幡さんの書き下ろしが

12ページに渡って紹介されています!こちらも注目です。

そのほか連載では、「山と山小屋」「Northern Life 森に棲むいのち」なども掲載。

長く誌面をかざってくれたこちらの2本は今号が最終回となります。

こちらもぜひご覧になってください。

いかがでしかた?

こたつのお供にぴったりな、充実した1冊!

ネット購入はこちらへ↓

http://www.yamakei.co.jp/products/2817914134.html

ワンゲル2月号をどうぞよろしくお願いいたします!