ワンダーフォーゲル編集部ブログ

編集部からのお知らせ

ワンダーフォーゲル6月号 特集は槍ヶ岳

Posted by 編集部からのお知らせ | Date 2018年05月09日(水)

みなさん、GWはお山に行かれましたでしょうか?

さあ、いよいよ夏山の計画を立てる時期になりましたよ。

明日5月10日、ワンダーフォーゲル6月号が発売されます!

特集は「槍ヶ岳パーフェクトガイド」。

初めての槍でも、再訪の槍でも役立つ、「今の槍ヶ岳」が分かる保存版特集です。


山を愛するタレント、エッセイストの華恵さんが、

槍ヶ岳とともに表紙を飾ってくれています。

槍ヶ岳に登る、主要4ルートを中心に、徹底ガイドします。

まずは、4ルートの早わかり解説から始まり、

各ルートの詳細ページへ。

槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、、どれも魅力的なルートです。

まずは、もっともメジャーなルート、槍沢を紹介。

槍ヶ岳に登った新鮮な感動を、華恵さんが綴ってくれました。

これは「もうちょっとで槍の穂先(山頂)だ!」というところの写真ですね。

お次は、表銀座ルート。燕岳から槍ヶ岳へと至る、稜線歩き。

槍の眺めを楽しみながら歩ける、人気のルートです。

このルートはぜひ仲間と楽しみながら登ってもらいたい。

このルポでも、登山サークルで出会った、元気いっぱいの3人に登場してもらっています。

3つ目は、裏銀座。表銀座の反対側にあるからって裏って、、。

烏帽子岳から野口五郎岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳を経て、じわじわと槍ヶ岳へと近づく長大なルート。

ルポでは3泊4日で歩いています。静かな稜線歩きで、とても味わい深い山旅になりました。

渋好みの方、おすすめです。

4つ目は、大キレット。一般登山道のなかでも最高難度の岩稜帯を経て槍ヶ岳に至るルートです。

緊張感のある岩稜帯の登下降が続き、気がぬけません。

スリリングだからこそ、無事に通過できたときの達成感はひとしお。

岩場歩きの基本を習得してから挑みたいものです。

各コースとも詳細なコースガイドで紹介。

槍の穂先や、大キレット攻略ポイントも図解で分かりやすく解説しています。

WV06_P064-065_R.jpgこのほか槍ヶ岳周辺の山小屋やアクセスなどのデータ情報も充実。

山小屋ごはんや、槍ヶ岳のお土産カタログなどお楽しみページも盛りだくさん。

編集部員・高橋が小槍の上でアルペンダンスを踊っています。

さらに、一般登山道から外れ、バリエーションルートで槍ヶ岳を目指すルポも掲載。

一歩先のプロフェッショナルな世界を知り、槍ヶ岳への知識を深めることができます。

道具企画では、槍の穂先、大キレット攻略に特化したギアの紹介、テクニックのアドバイスをしていますよ。

特集以外にも、コースガイド企画が充実しています。

ひとつはロープウェイハイキング。

ロープウェイ利用で手軽に山登りを楽しみましょう。

ロープウェイのクーポン付です!

もうひとつは、付録『行こ!尾瀬ブック2018』。

WV06F_P006-007_R.jpg尾瀬の名物、ミズバショウの見ごろは5月下旬~6月上旬。もう間近です!

初夏~秋まで楽しめる、さまざまなコースを紹介しています。

このほか、UL系ライター&フォトグラファー三田正明さんが行く「PCT覗き見記」も注目。

ハイカーの聖地と言われるパシフィック・クレスト・トレイル、通称PCT。

メキシコ国境からカナダ国境まで、アメリカ西海岸を貫いて延びる長大なトレイルを訪ねる旅です。

日本の山とはまた違った趣で楽しそう~。

まだまだ他にも魅力的な企画が満載ですが、今日はひとまずここまで。

夏の夢が広がる6月号、明日発売です!

どうぞよろしくお願いします。