インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都港区、代表取締役 粟津 彰治)は、2ヶ月間で20万人以上が登頂を目指す、富士山をテーマに、富士登山をゼッタイ成功させる『富士山ブック2008』を6月17日に発売。登る前の情報から、登った後まで楽しめる、携帯サイト連動のウェブサイト「富士山ナビ」の2008年版を公開しました。6月25日は、スライドショー&富士登山講習会、7月には写真集を発売など、富士登山を目指す方を応援します。

■ 登る前から、登った後まで楽しめる「富士山ナビ」

 『富士山ブック』連動サイトとして07年に開設の「富士山ナビ」は富士登山者をサポートするサイトとしてオープン。PCサイトと携帯サイトが連動し、事前の情報はPCで、現地で役立つ情報は携帯で利用できる、雑誌を含めたクロスメディア展開。山頂の山小屋にQRコードを設置した「登頂認定証」は、8月だけで1000ダウンロード達成、さらに、ユーザーからの登頂の喜びなど、写真とコメント投稿は2ヶ月で100件超を数えました。

 08年版の「富士山ナビ」はさらにパワーアップ。登る前の情報である「登山成功術」、「富士山ツアー情報」、登った後に、ユーザーが地図上に写真をプロットできる「みんなの富士山写真」や、エンターテインメント要素の強い「富士山雑学クイズ」を加えました。

 山頂住み込みの写真家・小岩井大輔氏による、ほぼ日刊の「山頂日記」は今年も7月1日の山開き以降、山頂から、めまぐるしく変わる天候や、登山者の様子などを、毎日更新します。
7月1日には携帯サイト版も公開し(「山と溪谷モバイル」内、制作運営:株式会社ケイブ)、一部の内容は携帯でも見られるようになり、富士山に着いてからも使えるコンテンツで、富士登山者をサポートします。
「富士山ナビ」 URL http://fujisan.yamakei.co.jp/

 

 

 


■年々人気が高まる富士登山

 富士山には7月1日の山開きから2ヶ月半ほどの登山シーズンに、毎年20万人もの方が訪れます。もっとも多い動機は「山頂でご来光を見たい」というものですが、その大半は、登山の経験がなく、イベント的に、観光の延長で登る方々です。

 しかし標高3776mの富士山は過酷な山! 五合目の入山口からは登り約6時間、下り約3時間を要し、麓が30℃でも、標高2400m付近の5合目では20℃、山頂では10℃になり、夏と冬ほどの気温差があります。山頂でご来光を求める夜行登山ではさらに気温が下がり、明け方には氷点下になることも。風が強い、天候が急変する、高山病も心配…と、登山が初めての方には過酷な山。山と溪谷社の「富士山ナビ」ではその不安を解消するサイトを目指します。

 

■「富士山ナビ」の特徴
 PC・携帯の利点を考え、登山前(準備)、登山中、登山後に楽しめる企画が盛りだくさんです!


PC、携帯の両サイトのコンテンツ一覧

コンテンツ 

PCサイト

「富士山ナビ」

携帯サイト

「富士山に登ろう」

登山成功ノウハウ満載の「成功術」 

『富士山ブック2008』プレビュー 

山頂山小屋住み込み写真家・小岩井大輔氏による「山頂日記」 

山小屋、アクセス、マイカー規制などの基本情報 

一部

富士登山アドバイス、協力ショップ紹介「コンシェルジュ」 

どこまで登ったか一目でわかる「登山口別ルートマップ」 

「登頂認定証」ダウンロードサービス 

ユーザー投稿が集まった「富士山登頂感想集」 

掲載のみ

投稿と掲載

写真を地図上にプロットする「みんなの富士山写真」 

「富士山雑学クイズ」  携帯版はFLASH「富士山検定」


※携帯サイト「山と渓谷モバイル内 富士山に登ろう2008」は7月1日公開予定。
※アクセスは右のQRコード、または、http://yk.cave.co.jp/yk/fujiyama.php へ。
※携帯サイト「山と渓谷モバイル」は、株式会社山と溪谷社が監修し、株式会社ケイブが運営しています。


■山頂住み込み写真家・小岩井大輔氏による「山頂日記」より

 早くも8月突入~祝ご来光バッチリでましたよ。梅雨明け宣言もされたみたいだけど山頂は強風が吹き荒れ砂嵐です。せっかく昨日風呂入ったのに…髪の毛ガッサガッサっす。PM4時頃から吊し雲の出現!!しかもデカイ!突風で飛ばされないように踏ん張って成就岳&久須志岳から撮影~。PM7時40分 雲間から山中湖の花火大会が見えますよ~。

 

 

 

■昨年のユーザー投稿から 「すごい達成感!」

 8月12日~13日 初富士ゲットしました! 御殿場口からです。 長いコースなので不安でしたが 頑張りました。 辛かった分だけ達成感が大きかったし 次への自信にもつながりました。御殿場口は静かに歩きたい人にはオススメのコースです。(投稿者:ポレポレ隊・弱足ママ さん)

 

 

 

■ 富士山関連の書籍・雑誌

ムック:富士登山ゼッタイ成功ブック『富士山ブック2008』

 富士山に登る人へ向けた「登頂成功のためのガイドブック」。
 ウェブサイトよりさらに深く、細かく、ていねいに解説。
 いつ行けばいいのか、どのコースを登ればいいのか、どんなスケジュールで行くのがいいのか。そんな疑問を解決します!

  • 登山初挑戦ふたりの登頂ルポ
  • 富士登山プランニング いつ、どこを、どう登る?
  • 吉田口(河口湖口)/富士宮口/須走口/御殿場口/お鉢めぐり
  • 富士山の服装と準備
  • 潜入! 富士夜間登山ツアー
  • 小岩井大輔の御来光マニュアル

 

価格: 定価880円(本体 838円 +税)
体裁: A4変型判 108ページ
発売: 2008年06月17日
ISBN: 978-4-635-92268-5
販売: 全国の書店、およびWeb書店で販売中! 協力の登山・アウトドア専門店にて販売中!
 詳細は山と溪谷社のホームページで 
http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=901520

 

写真集:小岩井大輔『Mt.Fuji 3776 富士山頂の世界』

 夏の間2ヶ月、山頂の山小屋に働きながら、撮影を続ける写真家・小岩井大輔氏の初めての写真集を発売します。住み込み生活8年にわたる、珠玉の写真の数々を一冊にまとめました。 
発売: 2008年07月中旬(予定)
※詳細は、山と溪谷社のホームページ、「富士山ナビ」に発表します

 

■書籍・雑誌のご購入に関するお問い合わせ先

山と溪谷社 カスタマーセンター
TEL03-5275-9064 (営業時間 土・日・祭日を除く 10:00-17:30)
山と溪谷社 ホームページ http://www.yamakei.co.jp/
インプレスダイレクト「YAMAKEI SQUARE」 http://direct.ips.co.jp/book/yamakei.cfm

 

■小岩井大輔 スライド&トークショー、富士登山講習会を開催!!

 アウトドアブランド「AIGLE」(「エーグル」 取り扱い:ヤマトインターナショナル株式会社 東京本社:東京都大田区)と、山と溪谷社とのタイアップで、AIGLEブランドの旗艦店である「エーグル渋谷本店」(住所:東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラビル1F)にて、山頂住み込み写真家・小岩井大輔氏のスライド&トークショーおよび富士登山講習会を開催します。


日時:6月25日(水) 20:00~21:30
会場:エーグル渋谷本店
入場は無料(人数把握のため事前申込み必要)。
お問い合わせは エーグル渋谷本店 TEL03-3797-4817

 

■山と溪谷社について http://www.yamakei.co.jp/

1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア・旅行・スキー等の分野で出版活動を展開しています。 

 

■インプレスグループについて http://impress.jp/

株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本 彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

 

■本リリースについてのお問い合わせ先

株式会社山と溪谷社
〒107-8410 東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル1F
本の内容について メディアコンテンツ2部 (03-6234-1617)
ウェブサイトについて ダイレクトマーケティング部 (03-6234-1620)
リリースについて 社長室広報担当 (Tel.03-6234-1632)
http://www.yamakei.co.jp/ 
e-mail  info@yamakei.co.jp