インプレスグループで、山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役 関本彰大)は、1983年に発売されて以来、一般の植物愛好家から学術研究者まで、多くの人々に愛され、25年以上にわたるロングセラーとなっている大図鑑『日本の野草』を、増補改訂新版として10月23日に発売いたします。

 

■累計発行部数 50万部! 25年間のロングセラー大図鑑


自然観察員の事務所にあった『日本の野草』。
表紙が破れ、背が割れるまで、使い込まれている

1983年といえば、任天堂から「ファミリーコンピュータ」が発売されてゲームブームが起こり、夏の甲子園では、桑田真澄投手が、初の1年生優勝投手となったことが話題になった年…。
そんな時代から、ずっと同じ体裁、同じ価格で販売し続けてきたのが山と溪谷社を代表する図鑑、山溪カラー名鑑『日本の野草』です。

広く一般の植物愛好家の方はもちろん、専門家にも高い評価を受け、「書棚に必ず置かれる一冊」として、壊れてもテープ等で補強されながら愛用されてきました。
情報の入手方法が、書籍からインターネットに変わった現代でも、写真のクオリティの高さと、情報の信頼性の高さから、使いやすい図鑑として愛用され続けており、これまで25年間で、66刷り、累計50万部が発行されました。

 

■日本では1種と考えられてきた「フクジュソウ(福寿草)」は4種に!

日本の植物相については、これまで100年以上に渡って研究が続けられ、5500種以上の高等植物が生息することがわかっています。しかし、研究は今も続き、新種の発表が相次いでいます。
たとえば、正月飾りとしても身近なフクジュソウ(福寿草)は、これまで日本では1種と考えられてきました。ところが研究の結果、キタミフクジュソウ、ミチノクフクジュソウ、シコクフクジュソウの新種が加わり、計4種となりました。
増補改訂新版の『日本の野草』では、このような研究成果を反映させ、1983年の初版以来新たに発見された植物のうち、日本の植物相を特徴づける39種を追加掲載しました。また、植物学的研究の進展に伴い、学名や分布、解説などを約200ヶ所改訂し、新たな写真も加えています。

 

 

■背割れを防ぐ製本技術採用で、より永く利用できる一冊に

製本についても新たに見直しを図りました。
大図鑑の特徴として、専門家やヘビーユーザーの方に繰り返し繰り返し利用されるという特徴があり、使用中に背表紙が壊れる「背割れ」という問題が発生していました。
今回の増補改訂新版では、「PUR製本」という新しい製本技術を採用することにより、開きやすく、かつ、開いても背が割れにくい仕上がりとなり、より永くご愛用いただける一冊に進化しています。

 

 

■山溪カラー名鑑『日本の野草』について



1983年の初版以来、多くの人から愛され、25年で累計50万部を超えるロングセラーとなっている定番の図鑑。
植物分類学の知見を反映した信頼性の高い解説と、大きくて見やすい写真、圧倒的な掲載種数などの特徴はそのままに、近年発見された新種39種を追加し、最新情報による200ヶ所以上の改訂を行うとともに、背割れを起こしにくい新製本など、永くご愛用いただける保存版の一冊です。

定 価:7,980円(本体7,600円+税)
体 裁:天地198ミリ×横205ミリ×厚さ37ミリ/736ページ
発売日:2009年10月23日
ISBN978-4-635-09042-1
http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=090420

増補改訂新版『日本の野草』の特徴がよく分かる特設コーナーを用意しました
http://special.yamakei.co.jp/yasou/

 

■山と溪谷社について http://www.yamakei.co.jp/


1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア・旅行・スキー等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。

 

■インプレスグループについて http://www.impressholdings.com/

株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

 

■ご購入に関するお問い合わせ先

山と溪谷社 カスタマーセンター
TEL03-5275-9064 (営業時間 10:00-17:30 土・日、祝祭日を除く)
http://www.yamakei.co.jp/

 

■本リリースについてのお問い合わせ先

株式会社山と溪谷社 
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-3 日本ビル8F
自然図書出版部 TEL:03-6744-1911 メールinfo@yamakei.co.jp