インプレスグループで、山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役 関本彰大)は、自然が好きな人、もっと自然を身近に感じたい人のために、『わかる!図鑑』シリーズを創刊、第一期5タイトルを同時に発売いたします。

  

■「図鑑の山と溪谷社」から新シリーズの誕生

山と溪谷社は今年、創業80周年を迎えます。これもひとえに読者のみなさまのおかげです。1966年に刊行のカラー図鑑『カラー山の花』(山溪カラーガイドシリーズ)は、発売と同時に圧倒的なご支持をいただき、ミリオン&ロングセラーとなりました。その後も、『山溪カラー名鑑』『山溪ハンディ図鑑』『山溪フィールドブックス』『山溪ポケットガイド』と幅広いラインナップを刊行し、山と溪谷社の図鑑は、プロからビギナーまで幅広い読者に愛され続けてきました。
植物写真家で長く当社の図鑑に携わっている木原 浩氏、昆虫写真家として木村伊兵衛写真賞、土門拳賞などの受賞歴がある今森光彦氏など、それぞれのジャンルで第一人者の写真を使用しているのは、当社80年のクオリティへのこだわりです。
さらに、初心者レベルでも実用的な図鑑として、種数を絞り、使いやすいデザイン、わかりやすい解説で創刊しました。「図鑑の山と溪谷社」が自信を持ってお届けする新シリーズにご期待ください。

 

■自然が好き、自然を身近に感じたい、という人のための図鑑です

ふと季節の花に目がとまったとき、鳥のさえずりが聞こえたとき、「名前はなんだろう?」と気になることはありませんか。そんなとき、重宝するのがこの図鑑です。これがあれば、すぐに知りたい生きものの名前を調べることができます。

 

■ピンポイント解説で、名前がすぐ「わかる!」

生きものの特徴をピンポイントで示しているので、気になった特徴を元に、簡単に名前がわかります。名前がわかると、生きものが身近になるので、それだけ自然を豊かに感じられるようになります。

 

■よく似たものとの区別が「わかる!」

自然歩きが楽しくなると、ちょっと見には区別がつかない花や鳥に気づいたりします。そんなときにも、この図鑑は役に立ちます。同じページのなかで、よく似たものどうしを比較できるため、見分けるコツが「わかる!」のです。「生きものにくわしいね」と身近な人に言われること請合いです。

 

■散歩のおともに!

携帯電話並みの軽さ、ほぼ新書サイズとコンパクトなので、いつでも気軽に持ち歩けます。天気の良い日の散歩のおともにぴったりです。
花や鳥、公園の木やチョウなどを探しながら歩けば、四季折々の自然との出会いがきっとあるでしょう。
 

 

 

■「わかる!図鑑」シリーズ 第一期 5タイトルについて

価格:各1,260円(本体1,200円+税)
体裁:B6スリム判(縦182×横112ミリ)・カラー80ページ
書名(著者名);
『わかる!図鑑① 山の花』(木原浩・柴崎その枝)
『わかる!図鑑② 花木・公園の木』(金田洋一郎・八木下知子)
『わかる!図鑑③ 野山の鳥』(吉野俊幸・山田智子)
『わかる!図鑑④ 山菜・木の実』(水野仲彦・小葉竹由美)
『わかる!図鑑⑤ 野山の昆虫』(今森光彦)
発売日(配本日):2010年1月23日

 

■今後のシリーズ展開予定

今回の第一期5タイトルに続き、7月上旬には第二期5タイトル、2011年1月には第三期5タイトルと、半年ごとにシリーズタイトルを追加発刊していく予定です。

 

■山と溪谷社について http://www.yamakei.co.jp/

1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア・旅行・スキー等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。

 

■インプレスグループについて http://www.impressholdings.com/

株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

 

■ご購入に関するお問い合わせ先

山と溪谷社 カスタマーセンター
TEL03-5275-9064 (営業時間 10:00-17:30 土・日、祝祭日を除く)
http://www.yamakei.co.jp/

 

■本リリースについてのお問い合わせ先

株式会社山と溪谷社 
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-3 日本ビル8F
自然図書出版部 TEL:03-6744-1911 メールinfo@yamakei.co.jp