インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役関本彰大)は、登山の月刊誌『山と溪谷』の記事を電子書籍化した「ヤマケイ・デジタル・ブックレット」シリーズを315日から発売開始します。


今回刊行する「ヤマケイ・デジタル・ブックレット」シリーズは、月刊『山と溪谷』の20071月号~201112月号の中から厳選した記事をマイクロコンテンツ化(注1)して電子書籍としたもの。人気連載をまとめたものや、登山コースガイド記事のバラ売り(本文1頁からの販売)、反響の大きかった特集などを再編集して商品とし、4月までに全153点を発売します。価格は105円~525円(税込み)。

(注1)書籍を記事・目次等の単位で細分化・再編集した、電子書籍独自の販売形態。



【直販サイトでの販売】

153点のうち、148点はPDF形式で、インプレスグループのECサイト「インプレスダイレクト」内の「ヤマケイスクウェア」(http://direct.ips.co.jp/book/yamakei.cfm)で発売。
内容は、日本各地の登山コースを紹介する『全国隠れ名山』をはじめとして、登山技術実用連載、
201012月号特集「本気の八ヶ岳!」など。第1弾として、315日に『全国隠れ名山』124点を発売します。


【その他】

各電子書籍書店向けには、読み物を計
5点刊行予定。池内紀氏の人気連載「山の本棚」や、2009年~2011年に掲載した読者からの投稿された紀行文を「夫婦の山・家族の山」「ひとりの山」などの4テーマとして、新たに短編集に再構成したものを展開します。5月ごろからの発売となる見通しです。


「ヤマケイ・デジタル・ブックレット」シリーズでは、このように雑誌発のコンテンツをマイクロコンテンツ化し、「記事単体」や「まとめ」として「再編集」をすることで、あらたな価値を創出し、『山と溪谷』愛読者を中心にしながらも広く登山愛好者に対して、電子書籍を提供してゆきます。


ヤマケイ・デジタル・ブックレット
PRサイト:
http://www.yamakei.co.jp/digital_booklet_pr/



■山と溪谷社について http://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、エコロジー、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。

■インプレスグループについて http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部 9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

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