インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役関本彰大)は、幅広いジャンルの生き物と自然を掲載した小型軽量のコンパクト図鑑『山の「あれなに」図鑑 日本アルプス・八ヶ岳周辺編』を713日に刊行しました。

 


■登山やハイキングのときに「あれ何だろう?」と思ったことはありませんか?

本書は山で出合いやすい生き物・自然を中心に掲載しているので、山で「あれなに?」と思った時に重宝します!
山には色々な生き物や自然がありますが、その中でもよく目立ち、数が多いものを中心に掲載した山の生き物と自然の図鑑です。内容は、樹や花、コケ、キノコから鳥、昆虫、哺乳類、魚といった動物のほか、山で見られる地形や石、雲、星までと盛りだくさん。これ一冊で代表的なものは調べることができます。収録エリアは白山から日本アルプス、八ヶ岳まで。山の自然がより一層おもしろくなるコラムも充実。登山・ハイキングの楽しみが倍増すること間違いなしの1冊です。

 

数が多く、目につきやすいものを中心に掲載!
生き物は種類によって数の多いもの、少ないものがおり、本書では数が多く目立つ種を中心に掲載しています。数が多いものから覚えると、登山中に知っている生き物に出合う機会が多くなり、登山がいっそうおもしろくなります。

 

標高別の構成で調べやすい!
見られる生き物の種類は標高によって変化していくので、本書ではおよその標高で3つの環境に分けて構成し、調べやすいようにしています。巻頭には標高別に塗り分けた地図も掲載しています。環境別なので、現在地の環境からそこで見られる主な生き物を調べることができます。

 

 

■山の「あれなに」図鑑 日本アルプス・八ヶ岳周辺編 内容

 

目次

本書の特色と使い方

対応山域マップ&主要登山口一覧表

 


第一章  山地帯

山地帯の風景/山地帯ってどんなところ?/樹木/渓谷の樹木/赤い花/白い花/コラム・姿のユニークな花/キノコ/コラム・出合ってみたいキノコたち/野鳥/蝶/魚

 

 

第二章  亜高山帯

亜高山帯の風景/亜高山帯ってどんなところ?/樹木/コラム・縞枯れはなぜ起こる?/赤い花/白い花/黄色い花/キノコ/出合ってみたいキノコたち/コケ/野鳥/哺乳類/草原・湿原の花(赤・青)/草原・湿原の花(白)/草原・湿原の花(黄)

 

 

 

第三章  高山帯

高山帯の風景/高山帯ってどんなところ?/赤や青の花/黄色い花/白い花/高山に咲く希少な花/樹木/木の実と紅葉/蝶とトンボ/野鳥/ワシ・タカ/地衣類

 

 

第四章  もっと楽しむ山の自然

日本アルプスと八ヶ岳 その魅力と自然/岩石/コラム・火山と温泉/地形/山のかたちを決めるもの/山の夜空で出合う!満点の星/雲/観天望気/安全に登山を楽しむために

 

 

用語解説

さくいん

 

 

 

■本書について

書名:山の「あれなに」図鑑 日本アルプス・八ヶ岳周辺編
編者:山と溪谷社
定価:1365円(本体1300円+税)
体裁:B6変形ソフトカバー 本文144ページ
発売日:2012713
ISBN
978-4-635-58017-5


 

■山と溪谷社について http://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、エコロジー、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。


■インプレスグループについて http://impress.jp/

株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コー  ド:東証19479)を持株会社とするメディアグループ。IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。201241日に創設20周年を迎えました。


本リリースについてのお問い合わせ先
株式会社山と溪谷社

102-0073 東京都千代田区九段北3-2-11 住友不動産九段北ビル8
TEL03-6744-1912  メールinfo@yamakei.co.jp