インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎深雪)は、2020年8月3日に『ときめく雲図鑑』(菊池真以:著)をリリースいたしました。

ときめく雲カバー.jpg

 通勤通学中、散歩中、ちょっと遠出したとき。空を見上げて、ふしぎな雲、きれいな雲、あやしい雲などを見つけたことはないでしょうか。実は、空に浮かんでいる全ての雲には名前があります。本書は、いつでも頭の上に浮かんでいる、人にとって最も身近な自然の雲の名前を知るための本です。気象予報士の菊池真以さんが長年撮り溜めた、さまざまな色合いの空に浮かぶ時に可愛らしく、時に力強い雲の写真とともに、全59種の雲や空の現象を易しい解説で紹介しました。

1章 雲の記憶
雲の正体って? 正岡子規は雲マニア? 雲を発見した人々など、雲に関わる様々なエピソードを紹介。

ときめく雲中面1.jpg

2章 雲の世界へ(図鑑)
雲を分類する上で最も重要な10種「きほんの10種」ほか、きほんの10種から細分化される雲たちを「かわいい」「きれい」「ふしぎ」「めずらしい」などのカテゴリーで分け、初心者でもわかりやすく雲たちを紹介。また雲だけではなく、光と雲がコラボレーションしてできる美しい現象も多数紹介しました。

ときめく雲中面2.jpg

ときめく雲中面3.jpg

ときめく雲中面4.jpg

3章 季節と雲
雲は季節によって、見られる姿が異なることがあります。 四季の雲を紹介しました。

ときめく雲中面5.jpg

4章 雲を楽しむ
雲の撮影のコツ、飛行機から雲を探す、空の色の辞典など、雲を楽しむための様々な方法を紹介。

ときめく雲中面6.jpg

ときめく雲中面7.jpg

梅雨が明けて夏本番を迎えた今、空にさまざまな形の雲が浮かんでいるのを見かけることがあるかと思います。そんな時、本書が雲の名前を教えてくれるような、散歩のお供にピッタリの本となりました。見上げれば必ず目にする雲たちの名前を知ることで、毎日が少しだけ楽しくなるはずです。

 

【著者紹介】
菊池 真以(キクチ マイ)
気象予報士。気象キャスター。
大学在学中に気象予報士の資格を取得。学生時代より気象予報士として活動。
2015年4月から2018年3月まで『NHKニュース7』の気象キャスターを務めた。
気象関連の講演会など多数開催。
空の撮影も趣味の域を超えて行っており、2016年個展「空の写真展IRODORI」 2017年グループ展「めぐる季節 -toki-」を開催。

【書籍詳細】
ときめく雲図鑑
著者:菊池 真以
発売日:2020年8月3日(月)
ページ数:128ページ
サイズ:A5版
定価:本体1,600円+税
http://www.yamakei.co.jp/products/2820202460.html

 

 

【山と溪谷社】 https://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、ライフスタイル、健康の分野で多くの出版物を展開しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

以上

【本件に関するお問合せ先】
株式会社山と溪谷社 担当:手塚
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
TEL03-6744-1900  E-mail: info@yamakei.co.jp
https://www.yamakei.co.jp/