ワンダーフォーゲル編集部ブログ

編集部からのお知らせ

ワンダーフォーゲル12月号は11月10日発売です!

Posted by 編集部からのお知らせ | Date 2016年11月08日(火)

紅葉に彩られた山々も少しずつ雪化粧をしはじめましたね。みなさん秋の山満喫されましたか?

つい最近まで半袖Tシャツで過ごしていた近所の元気っ子も、秋冬の装いになってきました。

いよいよ雪山シーズンが始まります!

今回は11月10日発売のワンダーフォーゲル12月号の紹介です!

タイトルロゴにも雪が積もってますね~

特集、第二特集、付録まで雪山アクティビティでモリモリの号です!

特集は「雪山2年生」!

今回は、雪山デビュー果たした!先輩に雪山に連れて行ってもらった!という雪山初級者・中級者が、「この次にやってみたい」ことを紹介。
「リーダーになって雪山入門者を安全に案内したい」「雪山でテント泊をしてみたい」「ガイド登山で一歩先の雪山の世界を見てみたい」、これらのやってみたいことをリアルなルポと実用的なハウツーでお届けします!

04_特集リーダールポ.jpg

Part1はリーダーとなり、雪山ハイキングで練習山行をした後、憧れの谷川岳をめざしたルポ。

リーダーとしての計画時の心得もきっちり解説します。

05_特集テントルポ扉.jpg

Part2は雪山テント泊。厳冬期の南アルプスでテント泊を初体験したものをルポで紹介します。

雪山テント泊生活のノウハウ、雪山においての主なテント泊装備(テント、マット、シュラフ、ストーブ)の選び方も解説。おすすめのモデルもピックアップしています。

↑類人猿の進化の過程を表わしているのではありません…

Part3は雪山の基本装備の選び方。雪山装備は夏山のもので代用していたり、借り物を使っているという人も多いのではないでしょうか。

そろそろ本格的に装備を揃えたいと思っている人に、アイゼン、ピッケル、ウェア、小物の選び方をお教えします。

安全、快適に楽しむために細部までこだわって選びましょう。

08.jpg

Part4はガイド山行で「その先の世界へ」。エキスパートだけが立ち入られる西穂高岳を目指したルポです。

おっかないけどやっぱりかっこいい。そんな一歩先の世界を見て感じたことは?

10.jpg

そして、忘れちゃいけない雪山歩行技術。

西穂高岳ルポで登場してもらった水野ガイドが歩行技術の基本を伝授してくれました。

基本的な歩き方、アイゼンを着用しての歩き方、ピッケルの扱い方などなど。

復習、予習に役立つハウツーです。

お次は、第二特集「ステップアップ!雪山登山ガイド」。


さまざまな雪山登山のステップアップに合わせた、おすすめの14コースを紹介します。大きい地図でルートを具体的にイメージできます。夏山登山でおなじみの山も、積雪時はルートが異なる場合があるので、チェックしてみてください。安全に登るための攻略ポイントもわかりやすく解説。

また、より手軽に雪山を楽しめるスノーシューハイキングコース、4コースも紹介。

〈掲載コース〉
南東北/安達太良山、北関東/上州武尊山・赤城山、奥秩父/金峰山、北アルプス/唐松岳・燕岳・蝶ヶ岳、南アルプス/鳳凰三山、八ヶ岳/赤岳&硫黄岳・天狗岳、白山前衛/取立山、伊吹山地/伊吹山、大峰山脈/稲村ヶ岳、中国山地/大山


〈スノーシューコース〉 日光戦場ヶ原、長野・黒斑山、北八ツ、美ヶ原

別冊付録は「雪山で遊ぼう!~スノーシューハイキング・アイスクライミング・バックカントリースキーのススメ~」
雪山登山以外にも冬のアクティビティはさまざまなものがあります。人気のアイスクライミング、手軽に雪山を満喫するスノーシューハイキング、爽快に楽しむバックカントリースキー。3つのアクティビティと始めるためのハウツーや装備などをたっぷり紹介します。

21.jpg24.jpg


まだまだあります!雪山企画。

特別レポート「編集部員が体験!炎の雪上訓練レポート」


雪山登山の基礎を身につけたいなら講習会を受講するのもひとつです。

では、どんなことをやるのか?

約半年間にわたって開講する東京都山岳連盟「雪山教室」に実際に参加してみました。


連載「南谷真鈴のRoad to Mt.EVEREST」 最終回:デナリ

日本人最年少記録でエベレスト登頂を達成した、注目の登山家・南谷真鈴さんの連載。

いよいよ最終回です。

セブンサミッツ制覇をめざし向かった、北米最高峰デナリへのチャレンジをお届けします。

12月にはこの連載をまとめた単行本「南谷真鈴 冒険の書 LIVING WITH ADVENTURE 英訳付」も刊行しますのでお楽しみに!

詳細はこちら http://www.yamakei.co.jp/products/2816340320.html

いかがでしたか?
以上が今号の主な内容です。

アマゾンなどでもポチっと購入できますよ~↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LZ9SQGO/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=yamatokeikokusha-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B01LZ9SQGO

雪山の世界が広がる1冊。みなさまどうぞよろしくお願いいたします!