ワンダーフォーゲル編集部ブログ

川口

富士山ブック2016 いよいよ発売!!

Posted by 川口 | Date 2016年05月13日(金)

いよいよ明日!
富士山登山の専門誌『富士山ブック2016』が発売されます。

 
↑浮世絵風の表紙イラストが目印です^^

今年のテーマは、
「一冊まるごと 富士登山の教科書」

富士山に、楽しく安全に登るために
必要な情報をすべて盛り込んだ、大充実のイヤームックです。
一度は登りたい富士山、
そして、
一度だけでなく何度も楽しめる富士山。

初めて登る人にはもちろん、
2回目以降の人にもためになる
すべての富士登山者に手にとってほしい1冊です。

 

簡単に内容をご紹介!

●巻頭ルポ 四角友里の3776m 日本一の笑顔の山へ●


巻頭ルポでは、アウトドアスタイルクリエーターの四角友里さんが登場。
満点の星空あり、ご来光あり、雲海あり、山頂からの花火大会あり。楽しみ尽くした富士山の思い出を、四角さんらしい、瑞々しい文章でつづっていただきました。


●富士登山基本ガイダンス●


富士山の登山シーズンは? そもそもコースはいくつあるの? どんな行程で登るの? そんな富士登山の基本をしっかりと解説します。


●富士山4大登頂ルート 超! 詳細ガイド●


編集部が10年に渡り蓄積した情報と最新の取材をもとに解説する、超詳細なルートガイドです。吉田・須走・御殿場・富士宮の富士登山4大ルートそれぞれを、特徴や魅力も含めて徹底的にガイドしました。超詳細マップ、お鉢めぐりガイドも併せて掲載。


●富士山ウェアリングシミュレーション●


夏とはいえ、厳しい環境に置かれる富士山。装備の基本はもちろん、実用的な用具カタログも掲載。登山者のタイプに合わせたお買いもの指南では、登山専門店「さかいやスポーツ」さんに全面協力いただきました。


●初めての親子登山Q&A20●


例年編集部に多く寄せられる、「親子で富士山に登りたい」という声に応えるべく、親子登山のハウツーをQ&A形式でまとめました。「親子登山学校」主催の関良一さんにご監修いただいた実用企画です。キッズ向けの用具カタログ付き。


●富士山安全登山読本●


国際山岳医・大城和恵先生監修。富士山診療所のドキュメントのほか、高山病を防ぐ登り方や三大アクシデント(高山病・低体温症・脱水症)の対処法を紹介します。


●富士山便利帳●


富士山へのアクセス方法や富士山の全山小屋を網羅した便利ページ。登山の計画にぜひご活用ください。

そのほか、富士山で出会った人々のスナップ集や“山頂写真家"小岩井大輔さんのスペシャルグラフ、下山後に立ち寄りたいグルメ&温泉情報など、大充実の一冊です。
富士登山のガイドブックとして、富士山を知るための読み物として、ぜひご活用ください!

※購入者特典として、アクセス情報やバス時刻表、山小屋情報、登山地図をまとめたデジタル版「富士山便利帳」をプレゼントします。詳しくは誌面をご確認ください。


Amazonでも予約好評受付中です!
→Amazonのページはこちらへ

 

 「富士山は眺める山」なんて声もよく聞きますが、登っても楽しい山です。
富士山ブックの取材やプライベートで、ここ数年は年に何度か登っていますが、まったく飽きません。いやほんとに。

 

ということで、『富士山ブック2016』、どうぞよろしくお願いします!

BLOG MEMBER

川口

穣と書いてみのり。札幌出身。大学卒業後、青年海外協力隊に参加、ウズベキスタンで2年はたらく。ウズベキ語はペラペラ。山は初心者。仕事も山もこれからの若者。