ワンダーフォーゲル編集部ブログ

編集部からのお知らせ

ワンダーフォーゲル4月号 明後日発売!

Posted by 編集部からのお知らせ | Date 2019年03月07日(木)

春の気配が漂う今日この頃。「春から1年、どう山を登ろうか」と、夢を膨らませている方も多いのではないでしょうか。

そんな方にぴったりの『ワンダーフォーゲル4月号』!3月9日(土)に発売されます。

特集は「山登り年間計画」!

計画なくして登山なし。山登りは計画から始まります。

今回は、春夏秋冬1年間でおすすめの山を紹介した、コースガイド特集です。

春は花めぐるハイキングに、残雪の山で雪山デビュー、

夏は新緑の山歩きや、夏休みにテント泊縦走にチェレンジ、

秋は山の湯にゆっくりと浸かったり、岩稜の山でスリルも味わうのもいい、

冬は海際の山でぽかぽかハイク、山小屋の年越しイベントに参加したり、雪山ハイキングを楽しんだり、と

四季折々の山の楽しみ方、その山がいちばん輝くベストシーズンをご案内します!

巻頭ルポは、「新緑の奥秩父へ」。

奥秩父主脈縦走路の一部で、山梨県と埼玉県の県境にある笠取山から雁坂峠を繋ぐコース。

ゆっくり2泊3日、明るい春の日差しを感じながら、

モデルの加藤由佳さんが歩きました。

加藤さんと、同行ライターの吉澤さん、それぞれの装備や食料計画も公開!

自分の装備と比較しながら、ついじっくり読んでしまいます。

メインボリュームとなるコースガイドでは、

月ごとにテーマを設けて日本全国のおすすめの山を紹介しています。

【春】
3月 名低山/4月 花めぐりの山/5月 残雪の山

【夏】
6月 新緑の山/7月 アルプスメジャー&マニアック/8月 憧れのテント泊コース


【秋】
9月 温泉の山/10月 紅葉の山/11月 スリリングハイキング
【冬】
12月 海際の山/1月 年末年始の山/2月 雪山ハイク

各月ごとに、5、6コース掲載されていますので、必ず気になる山が見つかるはず。

これ以外にも、ひと味違った山の楽しみ、

「日本のロングトレイル最新事情」、「沢登りのススメ」、「島の山」も取り上げています。

こちらもお楽しみください。

個人の1年の山行ものぞいてみたいと思いませんか?

「私の年間山行」という記事では、自分のスタイルで山を楽しむ6人に登場いただき、

直近1年間の山行をピックアップしてもらいました。

国内外でハイキングを楽しむ方、1年中沢登りにのめりこむ方、高所登山に挑戦された方、地元密着型で楽しむ方、などなど。

楽しみ方はいろいろあるんだなあ、と気が付くことがいっぱい。

1年の山行を考えるヒントがどこかにあるかもしれません。

特集はこんな感じになっております。

直近で行ける山を探すとき、ちょっと先を見据えて計画を立てるとき、

どんなときにも参考になる保存版です。

道具企画では「注目の登山用具2019」を掲載。

春夏の新商品が店頭に並び出す時期となりました。

ここでは、

大手登山用具店、個性派ショップ、専門ライターやコーディネーターなど登山道具の目利きに、

おすすめの新商品をセレクトしてもらいました。

112-113_R.jpgさらに、山岳ライターの高橋庄太郎さんによる、渾身の春夏定番&新商品のインプレッションも掲載。

バックパック、シューズ、テントなどの大物から小物まで、さまざまなアイテムが登場し、

物欲がむくむくと沸き上がってきます。お買い物の参考に!

ワンダーフォーゲルで発表を続け、第5回目となる

「グレート・ヒマラヤ・踏査プロジェクトレポート」も掲載。

今回は、標高6000m超の峠を含む最難関エリアに挑みます。

こちらもお楽しみに。

さてさて、実はワンダーフォーゲル、今号から連載などを少しリニューアルしております。

3本の新連載をご紹介します。

巻頭連載「わたしの登山計画」。今回は、あの酒場詩人、イラストレーターの吉田類さんが登場。

ボルダリングステップアップ連載「NMB48白間美瑠クライマー化計画!!」では、

いまをときめくアイドルグループ「NMB48」のみるるんこと白間美瑠さんがクライミングに挑戦。

山を共にした思い入れの深い道具を紹介する、連載「私の山道具」。

今回は、1月に南米アコンカグア(6959m)に挑戦された、

三浦雄一郎さん、三浦豪太さん、大城和恵さんの山道具を紹介します。

いかがでしたか?

山の世界が広がる&深まる1冊になればと思っております。

発売は、明後日3月9日(土)、

ネット購入されたい方はこちらから

どうぞよろしくお願いいたします!